刺繍ベイビー

刺繍の練習を綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

フクロウ

先日、湯布院に行きまして、そこのフクロウの森というところでフクロウと触れ合う機会を持ったのですが、とてもかわゆくてメロメロになってしまったんです。帰宅して、すぐにフクロウ刺繍にとりかかりました笑これから周りに夜の雰囲気を出すために、青い糸…

刺繍糸の管理

刺繍教室の先生がこうされていたので、私も糸を購入したら、すぐにほどいて整理します。ただ、刺繍途中で中途半端に余った糸の処理に困っていました。すると、31人の刺繍ライフっていう刺繍本に、ヒントが!早速まねっこするために100均に走りました。そして…

刺繍教室

昨日は刺繍教室でした。丘の部分が出来上がり、一度洗って、糊つけてアイロンかけました。あとはこの上部の糸を抜いて、その周りをかがりステッチしてアクセントをつけるそうです。そのあと巾着に仕立てていきます。

ブローチできたよ

100均で買ったラッピングに包んで。はい出来上がり✨

きもちー、超きもちー

刺繍したあとに、チャコペンを消すために水で洗います。この瞬間が最高に気持ちーんです。これから干して、のりつけて、アイロンかけて、ブローチにします。イニシャル刺繍チェーンステッチフレンチナットステッチアウトラインステッチサテンステッチ

うさちゃ〜ん💓

かわゆくできました。これをあとはブローチにします。なんだか楽しくなってきたのでついでに、このブローチを贈る相手のイニシャルブローチも作成することにしました😉

昨日仲間入り

刺繍糸はコスモの糸を使っています。私が普段行く手芸屋さんにはオリンパス置いてないのですよね。刺繍本をみると、オリンパス指定が多いので色番を頼りにできません。でもまあ、刺繍糸を選ぶの楽しいです。

うーさぎ、うさぎ。

小一時間で写しからこれくらい刺せました。フレンチナットステッチフライステッチバックステッチレゼーデージーステッチ最終目標

お友達へ

送る巾着完成‼︎裏地もつけてかわゆくできました。全体的にグリーンがかった作品になったので、リボンは黄色を選びました。誰かのために刺す。これが一番の刺繍の楽しみ方かもしれません。

自刺し

昨日は刺繍教室でした。丘をグラデーション糸で自刺ししています。4目ずつとってずれるように刺していきます。先生はルーペをつかいながら刺されていました。私はまだかろうじて目で読み取れます。地道で気の遠くなる作業ですが、その分見栄え出来栄えはとて…

一色刺繍

樋口愉美子さんの一色刺繍より。エメラルドグリーンで。かわゆす。

点でつなぐ

面を埋めるという刺し方ではなく、点でつなぐ刺し方かな。バックステッチ使えば、絵を描くようにして刺繍できることに気づく。

ボヘミア〜ン。

知人に送り物あるので、同封しようと思い立ち、針を握りました。今回はボヘミアン少女。ロングアンドショートステッチレゼデージーステッチバックステッチサテンステッチストレートストレート

パンジー

ロングアンドショートステッチでグラデーション。真ん中にフレンチナットステッチ。

ロングアンドショートステッチ

ロングアンドショートステッチは苦手な刺し方でした。教室で教わり感覚で習得した刺し方です。本を見てもわからない刺し方って結構あります。そんな時に先生に聞ける教室はやっぱり良いです。

今日は教室の日

月に二回の刺繍教室。四月くらいから少しずつ刺し進めてきたものが、もう少しで形になりそうです。今日は家の部分を刺しました。全貌はうん、なかなか雰囲気出てきました。プライベート刺繍は、子供用のスツールカバーに着手。今日から少しずつ刺してます。…

4色

イチゴ出来ました。フライステッチをして感じたこと。隙間なく刺すことだけがのうじゃないんだな…ということ。結構ランダムに隙間あけた方が、葉っぱらしく見えるんでないかい、と。刺さないとわからないことたくさんありますね。

イチゴイチゴ

イチゴ刺してます。フレンチナットステッチアウトラインステッチフライステッチ

ミナペルホネンだっちゃ

刺繍好きな方はミナペルホネン好きな方が多いような気がするのは私だけでしょうか。先日幸運にも長崎美術館で開催中のミナペルホネンの展示会の招待券をいただいたのですが、遠くて行くのが難しいと判断。私の脳内会議におきまして、この人に譲れたらいいか…

口周りどないします?

刺し方を自分で考えているもんですから、うまいこといかないことがあります。口周り…どうしよう。花びらなどを刺す時はロングアンドショートステッチをよく使いますが、口周り…なんか花びらっぽい?うん、うまいこといきました。目や頬はサテンステッチで。…

バリオン、バイオリン⁇

服にチェーンステッチネックレスはフレンチナットステッチにバリオンステッチレース部分はトライアングルボタンホールステッチバリオンステッチは、まだ教室で習ってないから見よう見まねで刺しましたが、要領が分からない。次の教室での課題はバリオンステ…

毛糸巻き巻き

昨日は久しぶりの刺繍教室、約二時間教室のみなさんでチクチクやります。昨日は、やりかけの毛糸部分を刺しました。アウトラインステッチでひたすら埋めていきます。糸は初めてマーブル状になったものを使いました。絶妙なグラデーションです。

シャドーステッチに挑戦‼︎

10回くらいやり直してやっとこさ見れるくらいになりました。犬の耳にシャドーステッチ。

喜ぶ顔が見たくって

刺すのかもしれない。娘画伯の書いた絵を刺繍してみますかね。

ふくろう、まねきねこ

杉の木でできたブローチ。刺繍の題材になりそう。

ファースト刺繍

刺繍を習い始めて1年と3ヶ月。ファースト刺繍は、アウトラインステッチとチェーンステッチだけのシンプルなものでした。それが始まり。始まりの一歩。

刺し刺しこ

あー、可愛い。自分で刺したけど、ボタニカル刺繍ってなんて可愛いんだろ。刺し刺して、刺し刺して癒される。

ボタニカル

コースターを作成中。コースターは小さいから裁断前に刺す。隅に刺繍がくるように、中央に図案を集める。レゼデージーステッチアウトラインステッチサテンステッチダブルサテンステッチフライステッチ

巾着祭り

リボンの、色をカラフルに。気持ちもカラフルに。

リボンリボン

さて、巾着に仕立てた刺繍作品に紐を通そうかな。リボンの色選び楽しみです。