刺繍ベイビー

刺繍の練習を綴ります

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズドランニングステッチ

先日図書館から借りてきた本の中から、レーズドランニングステッチという技法を使って、ギンガムチェックの布に刺してみました 同系色で刺したので、あまり目立たないですが、ピンクッションを作る予定なんで、これくらいさりげない方がよさそうです。見本で…

コースター完成

作りかけのコースターがや〜っと出来上がりました キュンキュン 可愛い〜 裏はリバーシブルで使えるように可愛い花柄の布を使いました。 形成されるとやはり達成感‼︎刺繍教室に通っていた時に先生から、しっかり糊をつけてアイロンをすると見栄えが良いです…

美しい花

先日娘が誕生日を迎えたので、可愛いブーケを買ってきて誕生会で飾りました。 とても美しくうっとりしてましたが、何日か経つとやはり、しなっとなってきます。水切りして、小さな花器に移し変え玄関に移動しました。 朝日がはいるだけの玄関なので、少しは…

がんばれ、私

やっとここまできましたー やっぱり形になってくると感慨深いです。 これはクッションカバーになる予定なんでまた出来上がったらアップします。さてさて、今日は美術館に図書館をハシゴしてきました。美術館では、ただいま篠山紀信展を開催中です。 巨大な写…

可愛い布見るとテンションあがります

私には15年くらい前から好きな組み合わせの布があって、折に触れて定期的に作るミニバックがあります。 今日は、久々にその布を探しに生地屋さんへ行きました。 ついでに刺繍糸も、インスピレーションで自由に選んできました。 可愛い ワクワクする これから…

お花がついた〜

花がつきました💓 茎や葉っぱは刺すのは楽しいけど、やっぱり花の部分を刺す時はテンション上がります😊 よし、次は隣の茎からだな。娘は、昨日主人が買ってきたファミコンで星のカービィ中です。 懐かしのファミコンが時を経てまたできるなんて感慨深いです😚

宮崎あおいちゃん

宮崎あおいちゃんは刺繍好きで有名ですよね。 ご自身で絵も書くので、それをいつか刺繍したいという夢をTVで語られていたのを見たことがあります。 先日みた リンネル(雑誌)の中で、刺繍作家のatsumiさんと刺繍対談をされていました。 これこれ、たくさん…

熊でごわす

娘の妖怪ウォッチ刺繍巾着の裏側は、かわいいテキスタイルの布にしたいと思いまして、娘に好きな布を選んでもらい、熊のテキスタイルに決定しました。 遠目にみると熊かどうかもわかりませんね笑 たくさんの熊さんがいますこちら側に共布でポケットをつけよ…

妖怪ウォッチ、コマさん。

娘に、自分が書いた写し絵を刺繍して欲しいとお願いされました。色も指定されたので、どういう風に刺そうかなあと考えて、自分でステッチを配分してみました。これを巾着に仕立てるつもりです。 掛け持ち四つになりました笑 地道にコツコツですね☺️

文化の日とチクチク

今日は文化の日。祝日です。 お天気も良く気持ちが晴れ晴れしています。 今日は今まで使っていたラグを洗濯して、ホットカーペットを敷く予定です。 さてさて、chic chic というムック本が私は大好きだったのですが、気がついたら廃刊になったのかな、書店か…

フレンチナットステッチ

ようやくここまできました。 マスタード色の花びらはサテンステッチで、花弁をフレンチナットステッチで刺しています。 私はかつてフレンチナットステッチがなかなか上手くできなかったのですが、刺繍の先生にコツを教えてもらいながら何度も練習した結果、…

べっぴんさん

朝ドラの べっぴんさん 子供服を販売し始めましたね。 私は親戚が神戸にいるので、おさがりにファミリアの服をもらったり、娘を産んだ時にお祝いでファミリアの服をもらったりと、ファミリアの存在は知っていたものの、こんな風にできたんだなあと思うと、歴…