刺繍ベイビー

刺繍の練習を綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tocotoco

娘が生まれる前から購入していたトコトコ。 もう36号まで出たんですね。 年に4回の発行なのでかれこれ9年間愛読しています。 今号は手作り特集でした。 表紙はcoLさんでした。 coLさんもnani iro の布でおくるみを作られていて親近感が湧きました。 あっ、こ…

綺麗な青

樋口由美子さんの図案で進めている刺繍。 少しづつ少しづつ刺し進めています。 今日は花の部分に取り組みました。 糸の色を選ぶのがとても楽しいです。 青にもいろいろありますね。今回はコスモの167番を選びました。 綺麗な青です。 昼から青島に行きました…

ハッピーハロウィン🎃

今日はお友達家族とハロウィンの仮装をして外出しました。 子供は仮装すれば入場無料の場所に行きました。 100均で帽子とマントを買いましたが、マントが大人用しかなかったので、丈を短くして星を縫い付け、裾にフリルをつけ、リボン部分にビーズをつけまし…

私の本棚事情

18歳の頃から雑誌をスクラップしていて、スクラップのために雑誌を買っていた時期もありました。 いまでは30冊になり、初期の頃の記事はもはや貴重な記録になっている感もあります。 小雪です。多分19歳くらいではないでしょうか。ノンノを切り抜いています…

秋の世界を感じる夜

今日はかわいいかわいい友人とお茶をしに行き、楽しいひと時を過ごしました。 帰り際に、はい!と手渡されたこちら。 私はこういうノスタルジーを感じる物や、自然界をファンタジーで表現したような世界が大好きで、本当にツボなプレゼントでした。 LuPICIA…

ミナペルホネン手ぬぐい

ずっとしまっていたミナペルホネンの手ぬぐいをおろしました。かわいいしかし、手ぬぐいは端がほつれてくるので今までは三つ折りしてミシンをかけていました。でもそれだと三つ折りの部分の乾きが遅い。そこでミシンでジグザグ処理を施しました。これでほつ…

達成感を味わう刺繍

今取り組んでいる刺繍はまだまだゴールが見えません。 そんな時に達成感を感じたくて、すぐに出来上がる小物を作ってプレゼントしたりしています。 今回は大好きな伊藤尚美さんのnani iroの布を使って巾着を作りました。 裏を見ると… フリルのようにチェーン…

ステッチイデー

ステッチイデー買いました。 地刺しが素朴でかわいいなあと思いました。クロスステッチとはまた一味違う可愛さですね。 この号は見所満載でまたまた創作意欲が刺激されました。 フェルトの立体刺繍どうやって作ってるんだ ろう? 刺繍は奥が深いです。

完成までまだまだ

今、同時進行で三つの刺繍作品を作っています。私の性格上、一つを作りあげて次を作るということができないようです。クッションカバーになる予定です。巾着になる予定です。これはサンプラーなので、のんびり、しかし丁寧に!を意識しています。こんな風に、…

ヨガとシンプルライフ を購入しました。

私は刺繍以外には、暮らしについて興味があります。毎日が幸せに過ぎて行く…。当たり前の生活がどれだけありがたいことか…。そんなことを毎日考えて生きています。暮らしにまつわる本がたくさんありますが、最近はこの本を読んでいます。考え方や、ものの見…

チェーンダーニングステッチ

樋口由美子さんの作品は、チェーンダーニングステッチで面を埋める作品が多いです。とても可愛いですが、ロングアンドショートステッチや、サテンステッチの練習がしたい時には物足りない気もします。フランス刺繍は技法がたくさんあり、私は全てを習得する…

プロフェッショナル

昨夜のNHKのプロフェッショナルは、皆川明さんでした。ミナペルホネンの服がどのようにでき、皆川さんがどれだけ力を注がれているかわかる内容でした。ミナペルホネンのお洋服はお値段が高いので、購入したことはありません。でも、着ている人や、本の中で拝…

点と線の北国の模様刺しゅう

点と線模様製作所の岡 理恵子さんの著書を購入しました。植物や自然界のモチーフが多く、素敵でした。ウール刺繍はしたことなかったけど、素朴で可愛いなあと思いました。今度挑戦したいと思います。そして、今回コーチングステッチの技法にも興味津々。なる…

朝ドラ

今週から始まった朝ドラは、ファミリアの創設者の一人を描いたものだそうですね^ - ^主人公のすみれがハンカチに必死に刺繍する姿、お母さん役の菅野美穂が刺しているクローバー。刺繍の好きな私にはたまらない内容になるかも!と期待しています^o^さてさて…