刺繍ベイビー

刺繍の練習を綴ります

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウ

先日、湯布院に行きまして、そこのフクロウの森というところでフクロウと触れ合う機会を持ったのですが、とてもかわゆくてメロメロになってしまったんです。帰宅して、すぐにフクロウ刺繍にとりかかりました笑これから周りに夜の雰囲気を出すために、青い糸…

刺繍糸の管理

刺繍教室の先生がこうされていたので、私も糸を購入したら、すぐにほどいて整理します。ただ、刺繍途中で中途半端に余った糸の処理に困っていました。すると、31人の刺繍ライフっていう刺繍本に、ヒントが!早速まねっこするために100均に走りました。そして…

刺繍教室

昨日は刺繍教室でした。丘の部分が出来上がり、一度洗って、糊つけてアイロンかけました。あとはこの上部の糸を抜いて、その周りをかがりステッチしてアクセントをつけるそうです。そのあと巾着に仕立てていきます。

ブローチできたよ

100均で買ったラッピングに包んで。はい出来上がり✨

きもちー、超きもちー

刺繍したあとに、チャコペンを消すために水で洗います。この瞬間が最高に気持ちーんです。これから干して、のりつけて、アイロンかけて、ブローチにします。イニシャル刺繍チェーンステッチフレンチナットステッチアウトラインステッチサテンステッチ

うさちゃ〜ん💓

かわゆくできました。これをあとはブローチにします。なんだか楽しくなってきたのでついでに、このブローチを贈る相手のイニシャルブローチも作成することにしました😉

昨日仲間入り

刺繍糸はコスモの糸を使っています。私が普段行く手芸屋さんにはオリンパス置いてないのですよね。刺繍本をみると、オリンパス指定が多いので色番を頼りにできません。でもまあ、刺繍糸を選ぶの楽しいです。

うーさぎ、うさぎ。

小一時間で写しからこれくらい刺せました。フレンチナットステッチフライステッチバックステッチレゼーデージーステッチ最終目標

お友達へ

送る巾着完成‼︎裏地もつけてかわゆくできました。全体的にグリーンがかった作品になったので、リボンは黄色を選びました。誰かのために刺す。これが一番の刺繍の楽しみ方かもしれません。

自刺し

昨日は刺繍教室でした。丘をグラデーション糸で自刺ししています。4目ずつとってずれるように刺していきます。先生はルーペをつかいながら刺されていました。私はまだかろうじて目で読み取れます。地道で気の遠くなる作業ですが、その分見栄え出来栄えはとて…